忍者ブログ
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来たばかりのモカは、どこに行くにも体を低くして慎重に行動していた。



それでも、ソファの下から出て来るようになると触らせてくれるようになった。
愛想はない。非常に静かで、動作はゆっくり。
もっと慣れてくると、おとなしいばかりではないとわかったけれど、その時はやっぱり大人の猫は落ち着いているなあと思ったものだ。

ただ、なでようとすると首をすくめるような動作をするのが痛々しかった。



おもちゃをあげても遊ばない。走り回らない。何をやっても逃げたり、怒ったりしないけど、自分からは何もしない子だった。
もちろん、それも慣れていないからだったのだけれど。
借りてきた猫、猫をかぶっている……ことわざを地でいくモカだった。

唯一、歩いている人間の前に回り込んで腹を見せる、名付けて「なでろや、おい」はよくやりました。



これがモカの処世術。とはいえ、それを誰から教えて貰ったのか……。



しかし、モカはその時も今も行儀の良い子です。
人間の食べるものはほしがりませんし、テーブルにものりません。首輪もいやがりません。きっと前の飼い主さんがきちんとしつけていたのだと思います。
とすると、モカは何故野良猫にならなくてはいけなかったのか? どれくらい野良猫をやっていたのか……不思議です。

モカを愛する人がいたはずで、モカもまた愛していたんだろうと思います。そしてモカは……裏切られたんでしょうか? そんなことでなければ良いと思う。

モカと話せたら、その波乱に満ちた時期の話を聞いてみたい。どうして野良猫にならなければいけなかったのかを聞いてみたい。



うちの子になってすぐに、予防接種と去勢手術の後の抜糸に動物病院へ行って、心配だったことを聞いた。



・右手の怪我は薬品を踏んだか何かでのやけど。やがてきれいになる。
・肋骨の変形は小さい頃の事故か先天性のもので、健康に害はない。
・水が嫌いじゃなかったらシャンプーも良いが、無理をしなくても自分で毛繕いするし、ブラッシングをすればいい。
等々 いろいろアドバイスをいただきました。

猫を6匹も飼っている猫好きのお医者さんです。



もんどでお世話になった動物病院の先生はじめ看護師さん方、皆さん、また猫を飼ったことを喜んでくださいました。

今度こそ、少しでも具合が悪くなったら、すぐにお医者さんに行こう。この子には絶対に長生きをして貰おう。

予防接種の後は少し機嫌が悪くなりますと言われたけど、普段からゆっくり目の動作のモカちゃんに変化は感じられませんでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すみません
コメントありがとうございます。
実はブログがメンテナンス中で、すごく中途半端で上がってしまい、それを消すこともできませんでした。

イラストがつきましたので、又読んでください。

そうですね。お母さんがいて、いろんなことを教えてもらったのかも。
そう考えるとほっとします。
小枝 2008/05/13(Tue)06:08:48 編集
無題
コメントをどうも有り難うございました、楽しみに拝見させていただきます!
モカちゃんは沢山のひとに祝福されて小枝さんの家族になったんですね。モカちゃん、もしかしたら野良ちゃんの子供でお母さんと一緒にご飯とかもらっていたのかも?もともとお利口さんなのでは。警戒心があるけれど人間が好きなのって、きっとよい環境にいたんでしょうね。ねこって、結構教えてもそれぞれの子のキャパシティに合ったことだけ、自分で選んで言うことを聞くような気がします。
にいな 2008/05/13(Tue)00:41:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小枝
性別:
女性
コメントありがとうございます
[08/29 kaezzz]
[08/02 kaezzz]
[08/01 百合子]
[07/31 桜桃]
[07/29 Uribouz]
[07/17 mally]
[07/08 kaezzz]
[07/07 ぽんちゃんのおねえちゃん]
[07/06 小枝]
[06/25 Uribouz]
フリーエリア
いつでも里親募集中 にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]