忍者ブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モカちゃん最初のいたずらは、ドライフードの袋の食いちぎりです。
モンドが食が細かったので、フードを袋のままカウンターの上に置いておいても何の問題もなかったので油断してました。

気がついたら、袋はかみ切られ、あらかた食い尽くされていました。



その後やったのが、ゴミ箱あさり。
それもゴミ箱に魚の骨があったので、野良猫時代を思い出して食べずにはいられなかったんでしょう。
様子がおかしいので無理に抱き上げて口の中を見たら、魚の背骨が牙にすっぽりはまってはずれなくなっていました。それからゴミ箱にはふたをしています。






野良猫時代に牙に背骨がはまったりしたら、ご飯が食べられずに大変な目に遭っていたでしょう。

モカちゃんは何をあげてもおいしそうによく食べます。一生懸命食べてくれるのはとてもうれしい。万歳です。



缶詰もドライもキャットフードなら文句は言いません。テーブルに出ている魚には手を出しませんが、ゴミ箱の魚は気になります。

お肉は鼻先に持って行けばなめますが、あまり好きじゃないようです。



さて、イラストにするようになってモカをよくよく観察したら、模様が全然違っていたことに今更気づきました。
おでこはむしろクリーム色で、顔の中心の方に色が付いています。足先に色が付いていると思っていたのも間違いでした。



にしてもこれはあんまりかわいくない。
いろいろ書いてみたんですが、



これにしましょう。

モカを飼ってみて初めて、健康な猫は滅多に吐かないのだと知りました。
モカはまだ一度も吐いたことがありません。
肝臓疾患で亡くなったもんどは、しょっちゅう吐いていました。吐いた後はかえって食欲が出るようなので、気にしなかったのですが……気にすべきでした。
きっと、ずっとつらかったんじゃないかな。

もっと早く、お医者さんに連れて行けばよかった。
そしてまた私は思い出して後悔する。
飼い主が気づかなければ、ペットの病気は見つからないんだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アンテナ
高い高いアンテナが必要ですよね。様子を見ているうちに悪くなるのはあっという間ですものねえ。

モカはまだ一度も吐いていません。
お医者さんに勧められて「ピュリナワン」というキャットフードをあげています。「室内飼い用」なので毛玉ケアの要素も入っているのかもしれません。

お勧めといわれたのがこれと「サイエンスダイエット」。まずいですとも言われましたが、ありがたいことにモカは何でもおいしくいただいてくれる猫なので、よく食べてくれます。


小枝 2008/05/20(Tue)19:09:00 編集
無題
そう、私達が気付いてあげなくてはなりませんね、まず最初に。
しゃべれない彼らの訴えをすぐ感知できるようアンテナを磨いていかなきゃ。(^^)
モカちゃんはまだ一度も吐かないんですね!
うちは今の時期は週に1回くらい吐いちゃうかな・・・(--;
吐くと体に負担がかかるから毛玉除去にも吐かせない方がいいと聞きました。
毛玉ケア用のエサをあげたりサプリメントを利用している方もいるようです。
うー、気を付けてはいるのですが、換毛期には吐く回数も増え気味です・・・
まりまお URL 2008/05/19(Mon)23:17:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小枝
性別:
女性
コメントありがとうございます
[08/29 kaezzz]
[08/02 kaezzz]
[08/01 百合子]
[07/31 桜桃]
[07/29 Uribouz]
[07/17 mally]
[07/08 kaezzz]
[07/07 ぽんちゃんのおねえちゃん]
[07/06 小枝]
[06/25 Uribouz]
フリーエリア
いつでも里親募集中 にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]