忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モカちゃんの首輪は一応手作りです。

市販のものをしていたら、きつすぎたのか堅かったのか、はげてしまったからです。
そのころはまだ、うちの子になったばかりでストレスも多かったので、簡単にはげてしまったのかもしれません。



モカはもうこれ以上大きくならないはずで、長さの調節もいらないのでとても簡単です。50センチのリボンを二つ折りにして縫い合わせるだけ。またはげてはかわいそうなので、少しゆるめに作ってあります。ジョイントは6個で500円しませんでした。

かわいいリボンがあると、つい手に取ってしまいます。

ミシンの方が丈夫かもしれませんが、テレビを見ながら一針一針縫うのも楽しいですし、ミシンを出したり片づけたりするより、糸と針があればすむことなので、私には手縫いの方が楽です。



このお魚ビーズをみたときにはこれだと思いました。後はキーホルダーからはずしたり、気に入った鈴をつけたり。



ネズミが猫に鈴をつける相談をした童話ではありませんが、動いていればちりちり鳴るので、どこにいるのかわかって便利です。



元野良ちゃんなので、こちらの不注意で外に出たら大変。一度だけ、開いていた窓から外に出たことに気づかず、窓を閉めてしまって庭をうろついていたことがあります。その時は遠くまで行かないうちに見つけたので大事には至りませんでしたが、何かあったらとぞっとしました。
リボンの裏には我が家の電話番号が書いてあります。



夜、戸締まりをすませると、首輪をはずします。
何もつけていないふわふわののどを思う存分なでるのも大好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファッション
モカにとっては唯一のファッションなので、日替わりでそろえたいなと。
 
柔らかいのとくたっとするのは紙一重で、良い感じになると型くずれしてしまうんですよ。

このお魚のビーズ、猫向きですよねえ。
無口な子には鈴は絶対に必要だと思います。
小枝 2008/05/21(Wed)21:13:34 編集
首輪
うちもしゃべらないので鈴付き首輪を付けてます。(^^)
一度失踪したことがあって、首輪の大切さも再認識しましたよ~
中には鈴がストレスになっちゃうネコもいるんですってね。
まりはあまりデリケートじゃないのか気にしていない様子です。(笑)
うちではブラッシングの時にはずしています。
もうすっかり首輪の痕が付いてしまって毛が無いのがちょっとかわいそうかな。(^^;
モカちゃんの首輪は手作りなんですね~愛情を感じますね~(^^)
魚のビーズがすごく可愛いなと思いました♪
まりまお URL 2008/05/21(Wed)18:37:38 編集
無題
モカちゃんは臙脂のリボンが似合うなあと思っていたのですが、左下の首輪の赤い魚型鈴だったのですね。オレンジの猫柄の首輪も、なんて可愛い!

うちは猫の首輪工房というところでネットオーダーしますが、子供のころから実家の猫はみんな母の手作りの首輪をしています。うちのこのあかし、という感じで着けてやるとき特別な思いがします。1歳の子は垂れ下がるものがあると、気にしてすぐ首輪が猿ぐつわになるので、鈴が下にたれないようにします。洋服は大丈夫なんですが。9歳の子は首周りは何でも平気です(服は嫌い)。家の中でもどこにいるかわからなくなるから、鈴は必需品ですよね。
にいな 2008/05/21(Wed)12:44:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小枝
性別:
女性
コメントありがとうございます
[08/29 kaezzz]
[08/02 kaezzz]
[08/01 百合子]
[07/31 桜桃]
[07/29 Uribouz]
[07/17 mally]
[07/08 kaezzz]
[07/07 ぽんちゃんのおねえちゃん]
[07/06 小枝]
[06/25 Uribouz]
フリーエリア
いつでも里親募集中 にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
カウンター
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]